い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★南箕輪村消防団 宮澤 美穂さん

★きらり!消防団員さん★南箕輪村消防団 宮澤 美穂さん

みなさんこんにちは

上伊那消防協会のR子です\(^o^)/

上伊那地域の消防団員さんを毎月おひとりずつ紹介する大人気コーナー「★きらり!消防団員さん★」

 

第6回目は、南箕輪村消防団 宮澤 美穂(みやざわ みほ) さんです

宮澤さんは村の職員さんです(#^.^#)

お仕事が終わってから役場でインタビューをさせていただきました

 

質問①:消防団に入団してどのくらいになりますか?

回答:今年度入団したばかりで、まだ1年目です

 

質問②:入団したきっかけは?

回答:地域に何か貢献できることを考えていたとき、周りの職場のみなさんが消防団に入っていたから入団しました(”◇”)ゞ

 

質問③:普段どういった活動をしていますか?

回答:ラッパ班の月2回の練習と通常点検で活動しています

 

質問④:消防団員に入団していかがですか?

回答:地域のために自分の時間を割いて活動し、大変だなと思いましたが、地域のためにいろいろな方と活動できることにやりがいを感じています(*^-^*)

 

質問⑤:消防団員になって1番の思い出は?

回答:村のラッパ吹奏大会で優勝したことです(*^▽^*)

 

質問⑥:あなたが考える「消防団」とは?

回答:地区の行事(お祭り)に参加したり、防災訓練で消火栓や消火器の使い方を説明したり、地元住民の方々のために地域に密着した活動をする人たちの集まり!

 

質問⑦:ブログ「い~な上伊那」を見ている方に一言。

回答:「消防団は大変だなー」というイメージでしたが、やってみるといろいろな人と出会う機会があったり、地域の人とかかわる機会が増えるので、ぜひ一緒に参加してもらえる人が増えるとうれしいです(#^^#)

 

【南箕輪村ラッパ吹奏大会】

平成30年6月24日(日)開催の「南箕輪村ラッパ吹奏大会」に出場

宮澤さんはまだ日の浅いピカピカの新入団員さんです

ちょっと緊張している表情ですが、堂々とした姿から入団間もないとは感じられませんね(‘◇’)ゞ

 

写真後列左から 春日さん、宮澤さん、前列左から 宮坂さん、堀田さん

宮澤さんの所属する第4分団は見事優勝しました\(^o^)/

お め で と う ご ざ い ま す

 

大会までの厳しい練習と仲間とのチームワークにより素晴らしい成績につながったのでしょう(#^.^#)

小さいころからピアノを習っていた宮澤さんはこれからもラッパ隊でご活躍されることでしょう。

若さと持ち前の頑張りで仕事と消防団活動を両立されている姿から地域の方々を支える存在になっていくのではないかと感じました。

これからの活躍が楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

2月は箕輪町消防団員さんをご紹介しますのでご期待ください(*^▽^*)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804