い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > ★きらり!消防団員さん★南箕輪村消防団 村山彩乃さん

★きらり!消防団員さん★南箕輪村消防団 村山彩乃さん

みなさんこんにちは

上伊那消防協会のR子です\(^o^)/

上伊那地域の消防団員さんを毎月おひとりずつご紹介して今回が3回目になります(*^-^*)

毎回このシリーズを楽しみにされている皆さま いつもありがとうございます

 

今回は南箕輪村消防団員 村山 彩乃(むらやま あやの)さんです(#^^#)

 

IMG_8060-2.cleaned

 

平成29年10月15日(日)夕方南箕輪村消防団神子柴詰所でインタビューさせていただきました

 

質問1:消防団に入団して何年になりますか?

回答:5年目になります

 

質問2:消防団に入団したきっかけは?

回答:南箕輪村ソフトバレーボール大会に参加したとき消防団の人に誘われたからです

 

迷いも無く入団しました(*^^)v

 

質問3:入団する前の消防団に対するイメージは?

回答:地元(諏訪市)に住んでた頃は消防団を知らなかった

消防署が火災などが起きると出動していると思ってました(#^.^#)

 

質問4:消防団に入っての感想は?

回答:外から見ると「消防団は飲んでいる」というイメージを抱かれがちですが、決してそうじゃないです。

火事が発生すると夜中でも出動し、消火活動を安全で素早く行えるよう練習をして、毎月1日、15日は地区の防火の広報活動と消防機械器具の点検をします。

これらの活動は素晴らしい仲間と共にやっているのでやり甲斐につながっています(*”▽”)

 

質問5:今までの一番の思い出は?  (ご自身の事も含めて)

2年半前に結婚したことです    (仲良くやってます(#^.^#))

 

おめでとうございます\(◎o◎)/!

 

質問6:消防団活動で感じたことは?

入団して間もないころ年齢の離れた先輩たちに同じ仲間として迎えられてうれしかった(*”ω”*)

仕事の関係で24時間夫と一緒なので、消防団活動が良い意味で息抜きになっています。

 

質問7:ブログ「い~な、上伊那」をご覧のみなさま一言お願いします!

消防団に入っている人もいない人も居場所を作って、意気の合う仲間を築いて楽しく活動して欲しいです。

 

「誰かのためになれば」と飛び回っている消防団員を温かく見守ってください。

 

【南箕輪村神子柴分団で仲間と共に(*”▽”)】

IMG_8055.cleaned

上段左から 山口さん(ラッパ)、高木さん(部長)、三尾さん(救護)

下段左から 小林さん(団員)、村山さん、北條さん(団員)、村上さん(班長)

 

【広報活動】

IMG_8061.cleaned

カンカ~ン、カンカ~ン

これから広報活動に出発!

火災予防で地域巡回に向かう消防車の運転席へ颯爽と乗り込んだ村山さんです

カッコイ―

 

村山さんには広報活動を始める前の貴重な時間にインタビューにお答えいただきありがとうございました\(◎o◎)/!

地域に密着した消防団活動を素晴らしい仲間とともにこれからも頑張ってください(#^^#)

 

11月は駒ケ根市消防団からお伝えしますね

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804