い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 新・探検隊の活動第1弾!!!

新・探検隊の活動第1弾!!!

      

 はじめまして。今年の4月1日付けで県職員になり、上伊那地方事務所農地整備課に配属されたOと申します。

これから定期的に、上伊那の特に「食」を中心に、地域の魅力を発信していきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

 

4月から新しいメンバーを加えて発足した上伊那地域魅力発掘探検隊。食グループの活動のひとつとして、「合庁周辺のランチができるお店」を紹介していこうと思います!記念すべき第1回目は、伊那市・伊那バスターミナルの向かい側、中華「はなきゅう」さんの ランチにお邪魔させていただきました。

P1000852

本日のランチは2種類です。A定食:牛串やき定食、B定食:豚しょうが焼き丼 です。

 

 

P1000844

A定食:牛串やき定食は、衣がサクサクしていて、油切れ、牛肉もしっかりしており、食べごたえがあります。からしもついているので、付けるとピリ辛で、また違った味になり良いです。

また、肉と肉の間には玉ねぎが挟まれておりこちらもアツアツで甘みがあって美味しいです。

ソースも辛いだけでなく甘みがあり、絶妙な加減。牛カツにも良くあい、ご飯が進みます。

 

 

 ブログ用写真(H27.6.5) 885

B定食:豚しょうが焼き丼は、にんじんやネギと一諸に豚肉がしょうがで味付けされており、とろ~り柔らかくてご飯との相性がバッチリです。豆腐とえのきの味噌汁、フキとニシンの煮つけ、きゅうりの浅付けもいただきました。そして、何とデザートに杏仁豆腐まで付いちゃってます。

 

見てお分かりのとおり、どちらもボリュームがよく、かつ値段も600円とお財布にも優しいため、満足すること間違いなし!

 

同じグループのベテラン職員から聞きましたが、このお店は、ローメンもgoodだそうです。キャベツ、お肉と麺のバランスが絶妙だとか。個人的にこれでこの2ヶ月で「はなきゅう」さんのランチ定食、餃子セットを制覇したので、次回はローメンを食べてみたいとおもっています。

このブログのトップへ