い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 高遠城址公園の夜桜 ~ 満開です!

高遠城址公園の夜桜 ~ 満開です!

こんにちは。商工観光課のMです。

今週は冬に戻ったような寒い日が続いていましたが、昨日(4月9日)は久しぶりに暖かく、お花見日和となりました。そこで、仕事帰りに高遠城址公園のさくら祭りに行ってきました。

無料駐車場(弁財天河原)に車を停め、少し急な坂道を歩くこと10分ほど・・・

IMG_4076

満開でした!!

高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花がライトアップされ、夜空にピンクが染まり、とてもきれいです。

IMG_4052

平日の夜ですが、親子連れやカップルなど、たくさんの人で賑わっておりました。

IMG_4084

夜景や星と桜を同時に見ることができるのも、夜桜の醍醐味ですね。

 

桜の最盛期には午後10時までライトアップされています。

今週末は混雑が予想されますので、シャトルバスの利用も御一考ください。土曜日には夜桜シャトルバスも運行されるそうです。

夜はまだ冷えますので、夜桜を楽しまれる方は暖かくしてお越しくださいね。

高遠さくら祭り2015の詳細情報は伊那市観光協会HPhttp://takato-inacity.jp/h27/をご覧ください。

 

ここまで高遠城址公園の桜をご紹介しましたが、せっかく高遠まで来たら、桜だけ見て帰るのはもったいないですよ!観光モデルコースを参考にしていただき、上伊那の春を堪能してくださいね。

旬の観光モデルコースはこちらからご覧ください⇒http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-shokan/kannai/shokokanko/kanko.html

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804