中央アルプス 千畳敷カールに一足早い秋を見つけに行ってきました。
菅の台バスセンターから約30分で(待ち時間除く)駒ヶ岳ロープウエイ しらび平駅に到着。
さあ!
駒ヶ岳ロープウェイで日本最高所駅(標高)の千畳敷駅2,612mへ、約1,000mを一気に上ります。
駅の気温は18℃、少し寒いかなと思いながら屋外にでた瞬間———・・・
青空と雄大にそびえ立つ山々が一気に目に入ってきました
「圧 巻」
千畳敷カールからみた宝剣岳の雄大さと息を飲むような重さが日頃の疲れを一気に吹き飛ばしてくれました
山に魅力を感じるってこういうことなのでしょうか。
~千畳敷カールで天空のお散歩開始~
訪れたのは9月15日。まだ、紅葉には少し早かったようです。
ですが・・・
ナナカマドの真っ赤な実が秋の訪れを教えてくれました。
これから少しずつ草花の紅葉が進み、秋色の景色に変わります。
「楽しみ」
遊歩道からは富士山が見えました。
写真を撮ろうとしてカメラを準備・・・が
アッ!という間に雲で見えなくなってしまいました。(残念)
※中央アルプス駒ヶ岳ロープウエイガイドパンプレットより
最後に
標高2,612mの千畳敷カールにロープウエイを利用することで、山歩き初心者にも楽しさを与えてくれました。
山頂を望みながらの千畳敷カールハイキング、日帰り登山、空木岳、宝剣岳、駒ヶ岳と続く上級者向けの縦走登山など楽しみ方はいろいろ。
次回は、八丁坂から乗越浄土まで登って日帰り登山コースに挑戦してみようと思います。また違った景色を感じる事が出来るんでしょうね。
そして、信州伊那谷には他にも入笠山、鹿嶺高原、萱野高原など手軽に山歩きができる場所がたくさんあります。是非、シーズンにあわせて山歩きを楽しんでください
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804