い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 県産材を使用した駅待合施設を紹介します!

県産材を使用した駅待合施設を紹介します!

県産材をふんだんに使用して建てられたJR飯田線の沢渡駅待合施設を紹介します。

令和2年2月22日に竣工したこの建物は、「伊那地域定住自立圏共生ビジョン」に基づいた事業として伊那市が建設しました。

建物の外観は特徴的な八角形となっており、大きな丸窓がチャームポイントです。
この八角形の屋根を支える4本の八角柱は、令和元年5月に開催された「第35回全国削ろう会信州伊那大会」の場において、「まさかりはつり」という伝統的な技法で製材された「伊那松(アカマツ)」を使用しています。無骨な仕上がりにも独特の味わいが感じられます。

 また、木質感溢れる解放的な室内は、高校生や地域の方の作品を展示するスペースとしても活用されています。

 いつも駅を利用されている方はよくご存知でしょうが、普段JR飯田線を利用する機会の少ない方も是非一度覗いてみてください。

大きな丸窓がチャーミングな外観(駅ホームから撮影)

柱が「伊那松」 奥には高校生等の作品を展示するスペースが

待合施設内の解説板 施設の説明と併せて伊那市の取組を解説

施設の天井や壁はスギの間伐材を利用

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804