い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)~(株)ローカルライフの視察・意見交換~

しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)~(株)ローカルライフの視察・意見交換~

移動知事室2日目に、箕輪町の企業、(株)ローカルライフを訪問し、松澤代表、白鳥箕輪町長と意見交換を行いました。

(株)ローカルライフは、「クラウドソーシング」を導入している企業です!

「クラウドソーシング」とはインターネットを通じて、発注者と受注者がつながり、仕事を依頼することができる仕組みです。

(株)ローカルライフでは、約70名のワーカーさんが登録されていて、会社が受けた仕事を、受注者=ワーカーさんに委託するかたちをとっています。

ワーカーさんは、自分の好きな仕事(データ入力からデザインの仕事まで幅広いです!)を選ぶことができ、好きな時間、好きな場所で働くことができます。

箕輪町では、女性の働く場の選択肢を広げ、子育て中の女性も働きやすい環境づくりを進めるため、(株)ローカルライフ等と連携して、クラウドソーシングの普及に取り組んでいます。

移動知事室当日は、クラウドソーシングでスムーズに業務を進めるための会社の体制や、地域の雇用につなげていく方法などについて意見交換を行いました。

阿部知事からは、クラウドソーシングによる具体的な業務の進め方や女性の活躍についてお伺いした上で、「行政の仕事も、もっと民間へのアウトソーシングを活用し地元の雇用につながるよう検討したい」との総括がありました。

(株)ローカルライフについてはこちらをご覧ください。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804