い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > しあわせ信州移動知事室(上伊那地域) 伊那市DXを活用した取組の視察

しあわせ信州移動知事室(上伊那地域) 伊那市DXを活用した取組の視察

しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)1日目は、伊那市役所でDXを活用した取組についてお話を伺いました。

伊那市では、買い物弱者や移動困難者などの地域課題の解決に向け、DX(デジタルトランスフォーメーション)を活用し、全国でも一歩先を行く取り組みを行っています。生活必需品や生鮮食品をケーブルテレビを使って注文し、ドローンで配送を行う「ゆうあいマーケット」、AIによる自動配車・乗合タクシーにより移動支援を行う「ぐるっとタクシー」、在宅でも遠隔診療が受けられる「モバイルクリニック」を視察しました。

ケーブルテレビ注文画面から、生鮮食品の注文方法を体験しています。

モバイルクリニックの車両を視察

実際に車内に乗り、診察時の様子を体験しています。

伊那市の先進的な取組を視察させていただき、阿部知事からは、この取組を同じような悩みを持つ他地域へ広げていきたいとの発言がありました。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804