い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 南アルプス北部地区開山祭が行われました。

南アルプス北部地区開山祭が行われました。

 い~な上伊那をご覧の皆様、こんにちは。地方事務所の千両です。
 ゴールデンウィーク期間中ですが、いかがお過ごしでしょうか。


 歌宿から見る鋸岳です。上伊那では、四季折々の山の姿を間近で見る機会が多く、とても嬉しいです。

 さてこの南アルプス、「南アルプスの女王」とされる仙丈ヶ岳(標高3,033m)をはじめ、3,000m級の山々が連なり、険しくも美しい姿を見ることが出来ます。
 南アルプスは、竹沢長衛(1889-1958)によって登山道が整備されるまで、一般の人には近寄りがたい山でした。長衛は、山案内を務める中、この南アルプスを女性にも楽しんでもらえる場所にしたい、と南アルプスの開発に力を入れ、整備を行いました。彼の偉業は、地名(長衛谷)など各地にその名が残っていることからもうかがえます。
 登山道入り口の北沢峠から今日南アルプスに安全に登ることができるのは、竹沢長衛さんがいたからなんですね。

 さて、去る4月25日、南アルプス北部地区の開山祭が行われ、いよいよ山岳シーズンが始まりました。


 多数の皆様がご出席され、恭しく式典が執り行われていました。

 伊那フィルハーモニー交響楽団員の4人、通称「イーナちゃんカルテット」の皆様による記念公演。大自然に弦楽四重奏が美しく響き渡りました。

 南アルプス林道バスも当日から運行開始となり、安全祈願祭と合わせての開催となりました。

 南アルプス林道バスは、何と昭和55年の開通以来1度も事故なく運行されているそうです。如何に日頃から安全への配慮があるか、が伺えますよね。
 
 これから日増しに暖かくなり、行楽シーズンに突入していきますが、皆様、登山の際は、しっかりとした計画を立てて、安全に山を楽しむことが出来ますよう、ご準備をお願い致します。

 ※南アルプス林道バスは、5月1日現在戸台口から歌宿までの運行です。北沢峠までの区間は、6月15日からの運行となりますのでご注意ください。

 参考資料:伊那市観光ガイドブック パノラマ伊那

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804