い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 伊那合同庁舎消防団員研修会を実施しました

伊那合同庁舎消防団員研修会を実施しました

総務管理課Uです。

 

5月31日(水)

連日の暑さ厳しい中、伊那合同庁舎職員が消防法被を見に纏い

 

午前10時

伊那合同庁舎消防団研修会が始まりました。

 

はじめに、各班の役割や情報収集の伝達経路、避難経路を確認。

IMG_2707

 

次に

消防団員の経験がある職員から、礼式の基本動作を習いました。

IMG_2723

 

IMG_2727IMG_2736

「右向け右」では、右足かかとに重心を置くと回りやすいなど、コツを教えていただきました。

 

 

また、今年は、新しい試みとして、最前線でご活躍されている地元の消防団員さんの話を聞く機会を設けました。

お忙しい中、伊那市消防団武田副団長さんと佐々木分団長さんにお越しいただき、消防団の現状や仕事内容などの

お話しを聞きました。

IMG_2750

 

消防団員は、皆さんの仕事に就きながら、災害時の活動や訓練等を行っています。

1 2

このブログのトップへ