い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 平成29年 新春消防出初式 その1

平成29年 新春消防出初式 その1

みなさんこんにちは 上伊那消防協会のR子です(^^ゞ

平成29年「新春消防出初式」が1月8日(日)に駒ヶ根市・辰野町・箕輪町・飯島町・宮田村で開催されました。(伊那市・南箕輪村・中川村は1月15日(日)に開催され「平成29年新春消防出初式その2」を1月23日(月)に掲載予定です)

今年は雪が無く時折陽射しが注ぐ中での分列行進・観閲式でした
ところが式典が終わる午後3時ごろからこんこんと雪が降り出し一面の銀世界になりました\(◎o◎)/!

【駒ヶ根市消防団出初式】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駒ヶ根市消防団桜こまち隊女性団員が颯爽と分列行進しました。(すずらん通り)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

式典は駒ヶ根総合文化センターで開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上伊那地方事務所堀田所長が長野県知事祝辞を代読しました。

【辰野町消防団、赤十字奉仕団出初式】

tatuno0179

辰野町役場駐車場で観閲式が行われました。

tatuno204

辰野町民会館で式典が開催され、来賓祝辞、表彰伝達が行われました。県消防協会髙橋会長が御出席されました。

tatuno228

辰野町消防団第7分団による毎年恒例の「梯子乗り」です。6.7mの梯子から息をのむような勇敢な技が披露されました\(◎o◎)/!

【箕輪町消防団出初式】

minowa3174

南宮神社から箕輪町役場まで地域住民のみなさんに見守られて分列行進が行われました。

minowa3226

地域交流センター入口で観閲式が行われ、凛々しい法被姿の消防団員が行進して行きました。

minowa172

箕輪町文化センターで行われた式典では来賓祝辞や表彰伝達が行われました。

【飯島町消防団出初式】

iijima116

ラッパ隊の演奏が響く中、飯島駅前から分列行進が行われました。

iijima118

ちびっこ消防隊員もお揃いの法被を着て分列行進に参加しました 今年で2回目になります(^^ゞ

iijima151

飯島町文化館で式典が行われました。終了したとき外は大雪でした\(◎o◎)/!

【宮田村消防団出初式】

miyada933

「宮田村消防団ゆるキャラ」守り犬の『ダルちゃん』はかわいい子供隊といっしょに分列行進をしました(*^_^*)

miyada937

せせらぎ公園で観閲式が行われました。

miyada945

宮田村のゆるキャラ『みやさん』が沿道から分列行進を見守りました(*^_^*)

 

新年を迎え今年は大きな災害のない年であって欲しいと願います。地域の安全安心を守るため気持ちを新たに活動開始です。

地域に暮らす私たちは自分の身の回りからできる「災害から身を守る習慣」を持ちたいです(^o^)丿

 

 

 

 

このブログのトップへ