い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 平成29年 新春消防出初式 その2

平成29年 新春消防出初式 その2

みなさんこんにちは(^^)v

上伊那消防協会R子です。

平成29年「新春消防出初式」が1月15日(日)に伊那市・南箕輪村・中川村で開催されました。

雪はありませんが、厳冬の寒空の下で「出初式」が行われました。

【伊那市出初式】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多くの市民のみなさんが見守る中、分列行進が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊那県民文化館で式典が開催され表彰伝達・来賓祝辞がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

団旗に注目!!!!!(^^ゞ 少年消防クラブのみなさんが一緒に並びます(#^.^#)

少年消防クラブは荒井区少年少女消防クラブ北町少年消防クラブの2団体で、共に1981年に設立され36年の歴史があります。42名の隊員はポンプ操法の見学や放水体験を行なったり年間を通していろいろな行事に参加しています\(^o^)/

【南箕輪村消防団・赤十字奉仕団出初式】

minamiminowa4421

南箕輪村役場まで分列行進が行われました(^^ゞ

minamiminowa4662

南箕輪村民センターの式典では表彰伝達が行われました。

【中川村消防団出初式】

nakagawa173

「チャオ」周辺道路で分列行進・観閲式が行われました。

nakagawa179

「ちびっこしょうぼう」が元気よく行進しました今回で3回目です(^^ゞ

nakagawa198

中川村文化センターで式典が行われました。写真は県消防協会青柳副会長

nakagawa0202

初めて8名の女性消防団員が入団し、男性団員と共に「式典」に臨みました。

写真は後ろ姿ですが3月に「きらり!消防団員さん」で中川村消防団女性団員さんをご紹介しますのでお楽しみに\(^o^)/

 

かわいいお子様やゆるキャラが参加することで、厳格な中にもほほえましい「出初式」が行われました(#^.^#)

上伊那地域の出初式が終わり、今は一年で最も寒い大寒です。日頃から、火災防止に向けた心がけとして火の元の確認を行い自分で出来る安全で安心な暮らしを作っていきたいです。

 

このブログのトップへ