い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

上伊那の地酒で乾杯を!

発掘探検隊のyです。

 

最近めっきり寒くなってきました。

こんな日は、鍋料理に熱燗で温まるのもいいですね。

 

熱燗といえば日本酒、日本酒といえば地酒、地酒といえば、

そう「信州地酒で乾杯の日」ですね。

 

長野県では、信州の地酒での乾杯促進と消費拡大を進めるため、

毎月8日を「信州地酒で乾杯の日」としました。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/jizake/kanpai

 

その乾杯の日にちなみ、上伊那の地酒を盛上げるため日本酒を取り寄せて

飲んでみることにしました。

 

取り寄せたお酒は「今錦  純米大吟醸」

中川村にある「 米澤酒造」さんで製造されています。

DSCN1396

 

米澤酒造さんについては、当ブログで紹介していますのでご覧ください。

https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/food_and_travel/375.html

1 2

このブログのトップへ