い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「伊那の5週連続!!ぶっとおしそば三昧」最終イベントに行ってきました。

「伊那の5週連続!!ぶっとおしそば三昧」最終イベントに行ってきました。

今回のイベントは“西春近新そば&きのこ祭り”

伊那スキーリゾートを会場に開催されました。

今回は地元そばの会と「きのこ王国」のコラボ企画!

会場では、「春近そばの会」の皆さんがちょうどそば切りをされていたので撮影を申し出ると・・・

「撮るならあっちの方がいいよ」と、

そちらを見ると何やら人だかりが・・・。

IMG_5902

 

名人ですか?

いや、超名人! そば切りは機械より早いよ。

行ってみると、見学者に説明しながら延ばしの作業をしてました。

IMG_5896

 

そば生地をきれいにたたんだあと、いよいよそば切です。

IMG_5907  IMG_5910

 

見学者の一人が「機械より早いよ。」というと、周りの人もうなずいていました。

機械の早さがわからないので何とも言えませんが、確かに早くてきれいに切り揃えられて行きます。

IMG_5911

完成!! 美味しそうです。

 

注文したのは冷たいそばと、きのこの天ぷら

IMG_5889

 

1 2

このブログのトップへ