企画振興課のCです。
先週に引き続き元気づくり支援金を活用したイベントに参加してきました。
過ごしやすい陽気になってイベントも多く開催されています。
さて、今回は宮田村の宮田宿(仲町モール)で開催された宮田市(ミヤダイチ)について紹介します!
宮田村の中心地である仲町モールを歩行者天国にし、宮田市が開催されました。コロナ禍で開催が見送られていたので、久しぶりの開催となりました。
当日は秋晴れで心地よい気温のなか多くの来場者が‼
宮田市ということで、商店街の中心である津島神社付近では飲食や農産物、雑貨などが出店していました。津島神社の境内ではものづくり広場として、木工などものづくりの体験会と物品販売が行なわれ、体験会では楽しそうに子どもたちが参加している姿がみられました。
また、津島神社の前ではステージパフォーマンスが行われ、市で販売している飲食物を片手に、ダンスや音楽を楽しんでいるお客さんが多くいました。
市だけでなく、まちなか博物館※・クイズラリーといったイベントも同時開催、会場となっている宮田宿をより知ってもらう取組も充実
※まちなか博物館
宮田宿の歴史を知るパネルや当時の宮田宿周辺の地図のなかにも、ゆかりのある文化財の展示がありました。地図を見ていたら、建物の位置が現在と違っているのを発見意外と知らないことが沢山あるものですね
博物館近くの京口屋の建物では、今回の宮田市から見学できるように、”おそうじプロジェクト”と題し、有志による清掃を行い、片付いた建物は2階まで見学をすることができるようになりました。
昔の暮らしを想像したり懐かしんだりする声が~タイムスリップしたような感激!
Cは天井の低さにビックリ!身長低めのCがちょうど良い天井の高さとなっていました。
全景
1階
2階
(写真からだと伝わらないかもしれない天井の低さ)
会場から少し離れた旧井桁屋の建物は登録有形文化財となっておりパネルが設置されていました。
開催者の方からは、次の開催時に、この井桁屋の建物まで会場を広げたいという考えも聞かれましたので、来年パワーアップした宮田市に期待が高まります!
皆さんも宮田村を訪れた際は、是非、宮田宿を訪れてみてください!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804