い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 有名作家大集合!?part2 ~くらふてぃあ杜の市~

有名作家大集合!?part2 ~くらふてぃあ杜の市~

みなさんこんにちはface01

農地整備課若手職員のMです。

駒ヶ根高原で開催され今年で17回目を数える手作り工芸展「くらふてぃあ杜の市」の模様をレポートしたいと思います。


今年は300店を超える手づくり作家の方が参加しガラス、陶芸、木工、布、などなどジャンルも盛りだくさんな内容で開催されました。

関東、中部圏の作家の方が中心な感じでしたが中には遠方から参加された方もいました。

「招き猫」ならぬ「ガラス吹き猫」がお出迎えface02

こちらは福岡県のガラス作家の方のでした。

白く綺麗な陶器。

磁器土を使うことで青く白い色が生まれるそうです。

こちらは大阪府の陶芸作家の方でした。

この他にもカワイイ作品から作家の方の並々ならぬこだわりを感じる作品など1日見ていても飽きないものばかりでした。

作家の方も気さくな方が多く、会場全体がのどかな雰囲気に包まれていましたface02

作家の方の展示、販売の他に・・・

歌のコンサートや

アフリカンドラム&ダンスのコンサートなどイベントも盛りだくさんでしたicon14

例年6月の第1週の土日に駒ヶ根高原で開催されますので来年は是非出かけてみてくださいicon17

この機会を逃した方は、秋に同じく駒ヶ根高原で「もみじクラフト」が開催されますのでコチラもチェックしてみてください
(昨年のもみじクラフトの模様はコチラ

この「杜の市」は会場周辺の駐車スペースは限られています(今年は開場10:00の所9:30に到着した時点で既に満車でしたface07)が、大田切川を渡り駐車場&無料のシャトルバスが運行されていますのでご安心ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804