い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

春の河川一斉パトロール

 こんにちは。伊那建設事務所のT・Yです。

 今回は建設事務所の業務の一部を紹介します。5月23日に全県で河川の一斉パトロールを行いました。
 上伊那地域でも、各市町村や警察署、上伊那地方事務所から協力をいただいて14河川を巡視しました。
 その際、不法投棄物を回収しますが、今年度は0.57tの不法投棄物が見つかりました。

 これは前年の同時期に比べて0.2t程増加しています。face07
 こうした全県一斉のパトロールを春と秋、年2回行なっています。(全県の実施結果はこちらPDF形式=98.9KB
 他にも建設事務所では毎日河川を巡視しています。また河川愛護団体や各市町村も不法投棄物を回収しています。
 それにもかかわらず、毎回河川の一斉パトロールでは平均して0.35t程度の不法投棄物が発見されます。内容は家庭ゴミや古い家電やタイヤ、花火やバーベキューの残骸など様々です。

缶・プラスチック類など

テレビなどの家電・家具など

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804