い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > しあわせ信州移動知事室 > しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)~信州なかがわ木の駅実行委員会の取組の視察~

しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)~信州なかがわ木の駅実行委員会の取組の視察~

しあわせ信州移動知事室(上伊那地域)の最後は、信州なかがわ木の駅実行委員会の取組の視察です。

実行委員会では、里山を整備するために伐り出した木材(原木)を地域通貨「里山券(イーラ)」で買い取る地消地産の取組を行っています。地域通貨の仕組みの説明を受けた後、森林税の「薪によるエネルギーの地消地産推進事業」で導入した薪割り機を見学。施設を見学した記念に知事が署名した丸太は、今年の秋以降に村内の小学生によって施設内の壁に貼られる予定です。

最後に、阿部知事が地域通貨を使ってお昼のお弁当を購入し、今回のしあわせ信州移動知事室(上伊那地域)は無事終了しました。

 

今回、伺わせていただいた皆様、大変ありがとうございました。今回の移動知事室でいただいたご意見、ご提案は、県政に反映してまいりますので、よろしくお願いします。

 

このブログのトップへ