い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > なんと!りんごの果肉の色にびっくり!

なんと!りんごの果肉の色にびっくり!

秋晴れの日。みはらしファームに行ってきた。
ちょうど、「みはらし祭り」をやっていたので賑わっていました。
りんご・野菜・お米・お酒…いろいろと販売してました。

衝撃です!

質問:りんごの果肉って何色???
Nちゃんの答えは「白かな~・・」
Rちゃんは「白っぽいクリーム色」

・・・ですよね

表面の皮は黄色ぽく、ほほ紅をしたようなやさしい色合いのりんご
果肉が赤いりんごきらめきと王林に蜜がある品種こうこう 。
最近のあたらしい品種のりんごだって!

  びっくり! 

きらめきは「いろどり」と「王林」を掛け合わせた品種で酸味がつよく、シャキシャキした歯ごたえ。デザートのトッピングにはピッタリ!!(焼きリンゴ作っちゃいました~)
果肉の赤は絶対に映える~


 

こうこうは「王林」にも良く似た、コロンとして丸みのある形で「弘大1号」と「ふじ」の交配によってできた品種で、ほどほどに蜜が入ったりんご
そしてほどほどの酸味と甘みがあります。歯ざわりもしっかりしています。

 

お買い物の後は名人亭でお蕎麦をたべました!
たっぷりと秋の味覚と食を楽しんだ一日でした(満足

 

みはらしファームのイベント情報
信州の伝統野菜で野沢菜漬けに挑戦してみてはいかがですか。

みはらしファームホームページより

イベントはまだまだあります。詳しくはホームページで確認してね

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804