い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > こまがね探訪その3@駒ヶ根シルクミュージアム

こまがね探訪その3@駒ヶ根シルクミュージアム



キレイなお花…え?繭でできているの!?

はじめまして!4月から宮田村の派遣交流職員としてお世話になっております、地域政策課Oです。今回は
6月16日「こまがね探訪その1@ふるさとの丘」
6月23日「こまがね探訪その2@バイキングレストラン 菜々ちゃん」
の続編「こまがね探訪その3@駒ヶ根シルクミュージアム」をお送りします。

菜々ちゃんでお腹の満たされた私たちは、同施設の駒ケ根シルクミュージアムにお邪魔しました。シルクに関する歴史等を学習できます。1個の繭からなんと1500mもの絹糸が取れるそうですよ!他にも様々な情報がありますが、今回は一部を写真でご紹介します!



美しく染色された織物がお出迎え



シルクの歴史等の資料が並べられています



様々なお蚕様の模型があります



回るお蚕様 標本になっていて内部の様子がわかります



大きな自動繰糸機等の設備も

また、シルクミュージアムには繭を使った作品がたくさん展示されており、体験コーナーもあります。今回は時間の都合により体験をすることは出来ませんでしたが、これらの作品は繭を一枚一枚はがし、加工されているそうです。非常に細かい作業ですが、これが繭からできているの!?と感動します。



どうみても花ですが繭から作られています



糸巻きも美しいアートに



庭園のジオラマも繭で作られています



こまかっぱとこまぶぅを作る体験も!

東伊那にはいろんな魅力がいっぱいです。
みなさまもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804