い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 魅力発掘探検隊 食・農・旅 第17弾!!~ 門・やません 編 ~

魅力発掘探検隊 食・農・旅 第17弾!!~ 門・やません 編 ~

みなさんこんにちは。

前年度のコアメンバー脱退によりしばらく活動休止状態だったランチ取材ですが、新メンバーで年度最初のランチ取材に行ってきました。

 

新メンバー4人で今回お邪魔したのは、“門・やません”さん。

 

4月に発行した「合庁周辺の食べ歩きマップ」には掲載されていましたが、ランチ取材でお邪魔するのはは初めてのお店です。

 

IMG_5121 IMG_5122 IMG_5104

 

商店街から入ると地下のバー、裏通りから入るとお洒落な喫茶店のような、まったく異なった印象のお店。

 

店内は落ち着いた雰囲気で、初めて来たのにしっくりくる不思議な空間。

 

席に着くと大きなグラスで水ではなく緑茶が出てきました。

 

4人の注文は

 

 日替わりランチ(800)

 

ソースかつ丼(1100円)

 

 ローメン   (750円)

 

  オムライス(850円)

 

まったり話をして待っていると、料理が運ばれてきました。

 

 IMG_5113

こちらは日替わりランチ。

この日のランチはチキンライスと野菜スープのセットでした。

IMG_5117 IMG_5116

こちらは伊那谷の定番ソースかつ丼(1100円)。

 

肉厚のカツが丼からはみ出さんばかりに乗っているボリューム満点の一品。

 IMG_5111 CIMG1214

こちらも伊那谷の定番、ローメン(750円)。

 

ローメンにはスープ系と焼きそば系の二系統があるといわれますが、ここのローメンはスープ多めのもの。

 

一緒に運ばれてきたお酢と七味でお好みの味に調整しながら食べましょう。

IMG_5114 IMG_5115

 こちらは喫茶店の定番(?)オムライス(800円)

 

想像以上に巨大なオムライスは圧巻。

 

野菜スープもついて大満足な一品でした。

CIMG1222

完食。

 

落ち着く雰囲気でボリューム満点のランチが食べれる“門・やません”さんに皆さんもぜひ足を運んでみてください。

 

このブログのトップへ