じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > 6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」です

6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」です

こんにちは、上田保健福祉事務所のももふくです。

 

6月4日~10日は『歯と口の健康週間』です。

14日まで、上田合同庁舎1階玄関ホールで普及啓発を行っています。

今年の歯と口の健康週間の標語は、『歯を見せて 笑える今を 未来にも』です。

 

歯とお口は、「食べる」「飲み込む」「呼吸する」などの生命を維持するだけでなく、「話す」「笑う」など人とコミュニケーションをとり、楽しく豊かに生きるために大切な役割を担っています。

『健口』、すなわち、歯とお口を健やかに保つことは全身の健康に大きく影響します。

 

みなさんは、毎日の食事を楽しんでいますか?よく噛んでいますか?

使っていない筋肉が衰えるように、歯もお口も使わなければ衰えてきます。

よく噛むことで唾液の分泌が促進され、むし歯や歯周病予防になり、歯を健康に保つことにつながります。

しっかり噛んで食べる習慣は大切です。

 

また、歯とお口の健康状態は全身の健康に影響するので、定期的に歯科検診を受け、ケアすることも重要です。

 

からだの健康はお口から。

これからもおいしく食べるために、この機会に歯とお口の健康を意識してみませんか。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115