じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍎上田市中央〖soin cafe〗でランチをしました

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

今回は、上田市中央にある〖soin cafe(ソワンカフェ)〗さんに行ってきました。

外観も内装も白を基調としたシンプルな印象ですが、温かい雰囲気の素敵なお店です。

開店時間になってすぐに伺ったので入れましたが、入ってすぐに満席になるため予約した方が良さそうですよ。

ランチを頂きに来ましたが、どれも美味しそう!!

ガレットが好きなのですが、本日のランチメニューが気になるためごはんランチに。

一緒に行った大五朗さんは、パスタランチにしていましたよ。

 

サラダセットにしたので、最初にサラダが出てきました。

自家製ピクルスにピーマンとひじきの煮物、レンコンとマイタケのスープに胡麻ドレッシングのかかった野菜。

野菜がたっぷりのプレートでカラダに優しい味付けが嬉しいです。

六郎の頼んだごはんランチ、野菜とスパイスのジャマイカンシチュー。

これもまた、野菜がたっぷりでスパイスのいい香りがします。

嬉しいのが五分米。玄米などより食べやすく、ちょっと食べ応えのある白米のような感じ。

でも、白米よりビタミンやミネラル、食物繊維も多く入っているみたいですよ。

大五朗さんは、きのこと長ねぎの柚子こしょうパスタ。

きのこと長ねぎがたっぷりのっていて、ほんのり柚子のいい香りがします。

バケットもついていますが、美味しくてペロッと頂けます。

柚子こしょうは、新陳代謝を良くしたり、免疫効果を高めたりとカラダ嬉しい効果もあるんだとか。

どのお料理もカラダに優しく、旬の美味しい野菜が使われていてこだわりを感じ

すぐに満席になってしまうのもうなずけます。

今回我慢しましたが、デザートメニューも惹かれるものが沢山あったので

次はカフェとしても伺ってみたいです🍓

 

soin cafe

〒386-0012 長野県上田市中央5丁目2−2

TEL 0268-71-5255

営業時間 月・木・日 11:30~18:00 金・土 11:30~23:00

定休日 火曜日。水曜日

駐車場 有

※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115