じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 企画振興課 > 上田養護学校で選挙出前授業を行いました!

上田養護学校で選挙出前授業を行いました!

3月1日(金)、東御市選挙管理委員会と共に上田養護学校にて選挙の出前授業を行いました!
当日は約30名の生徒さんに参加していただきました。

昨年9月には高等部の3年生を対象に実施しましたが、
今回は来年度18歳を迎える2年生を対象に授業を行いました。

上田養護学校で令和5年度選挙出前授業を行いました!

↑前回の様子(R5.9 実施)

4月に18歳の誕生日を迎える生徒さんもいるとのことで、その前に実施ができてよかったです。

まずは、パワーポイントの資料を使って選挙についての説明を行いました。
「選挙ってなに?」や「投票ってどうやるの?」などのお話をしたり、選挙に関するクイズを織り交ぜながら学んでいただきました。
クイズでは「選挙にいける年齢は18歳?20歳?」「若い人とお年寄りのどっちが選挙に行く?」などを出題し、正解だと思う方に手を挙げて答えていただきました。

また、模擬投票では候補者について説明したあと、実際の投票所を模した会場に移動して体験していただきました。東御市選挙管理委員会から実際の選挙で使用されている投票箱や記載台をお借りしました。少しでも実際の投票所の雰囲気が伝わっていれば幸いです。

今回の出前講座が、これから18歳になる生徒の皆さんにとって、実際に選挙に行く際のお役に立てれば嬉しく思います。

昨年9月の実施に引き続き、上田養護学校様には感謝申し上げます。
今後も選挙管理委員会として選挙啓発に取り組んで参ります。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115