じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 東信労政事務所 > 働き方改革の最前線  ~ 最近の法令改正をめぐって ~

働き方改革の最前線  ~ 最近の法令改正をめぐって ~

こんにちは、東信労政事務所です。

高い山からは雪の便りが届くようになり、上田市内も紅葉の彩りにつつまれ始めた去る令和4年10月31日(月)、長野県上田合同庁舎講堂におきまして、「東信地区労働フォーラム」を開催しました。

フォーラムでは、「働き方改革と労働契約」と題して、弁護士の大野薫先生からご講演をいただきました。
あわせて、長野県労働委員会事務局の小林浩行次長から、労働委員会の概要とあっせんについて説明を行いました。

「ワークライフバランス」や「女性活躍社会」など労働環境をめぐる情勢が進化する中、法制度も、働き方改革関連法など働き方に関するルールが目まぐるしく変化しております。
そんな変化に、労働者も、そして使用者も、理解が追い付いていないのではないかと思われます。
大野先生からは、そんなルール変更の最前線について、ご説明をいただきました。

(講義の写真)

先生からご説明のあった「働き方改革」の柱は、次の3つです。
1 長時間労働の是正
2 正規/非正規の格差の解消
3 多様な働き方の実現

1の長時間労働の是正に関しては、長時間労働によって精神障害を発症した場合、労働災害が認定される要件について説明がありました。

2の正規/非正規の格差解消に関しては、厚生労働省からガイドラインが示されており、その概要について説明がありました。

3の多様な働き方の実現に関しては、「テレワーク」と「副業」について説明がありました。
テレワークに付随して「変形労働時間制」や「フレックスタイム制」などの導入も考えられるけれど、管理者による労働者の時間管理が課題であるとのことでした。
また、副業については、労働者のニーズによって複数の企業で就業することが今後普及していくだろうけれど、企業の機密漏洩にまだまだ課題があるとのことでした。

働き方改革とそれに関する法整備は、まだまだ発展途上ではないかと感じました。

なお、東信労政事務所では労働に関する相談を受け付けています。
電話 0268-23-1629
東信労政事務所 HP

PS これから東信労政事務所で予定しているフォーラム等は以下のとおりです。

(1)労働フォーラム
日 時  令和4年11月10日(木)13:30~
場 所  長野県佐久合同庁舎5階講堂
テーマ  「若者を採用・定着化できる企業のヒミツ」
~ポイントは教育体制・評価制度・組織文化~
講 師  合同会社リベレイター代表 白石真樹氏

(2)労務管理改善リーダー研修会1
日 時  令和4年11月22日(火)13:30~
場 所  長野県上田合同庁舎6階講堂
テーマ  「子育てと仕事の両立(育児・介護休業法改正)」
講 師  社会保険労務士 村山 穂 氏

(3)労務管理改善リーダー研修会2
日 時  令和4年12月5日(月)13:30~
場 所  長野県佐久合同庁舎5階講堂
テーマ  「職場におけるハラスメント対策」
-パワハラ防止法の再確認―
講 師  社会保険労務士 飛田 豊美 氏

(4)労務管理改善リーダー研修会3
日 時  令和5年1月24日(火)13:30~
場 所  長野県上田合同庁舎6階講堂
テーマ  「中小企業でもすぐ取り組める採用力強化セミナー」
~候補者を逃がさない選考のポイント~
講 師  イーキュア㈱取締役 福盛 二郎 氏

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115