じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 子ども・若者 > 行ってきました、こどもカフェ!その9 上田市真田町「さなこみこども食堂」(「うえだ地域交流サロンおらちキッズデイ」改め)

行ってきました、こどもカフェ!その9 上田市真田町「さなこみこども食堂」(「うえだ地域交流サロンおらちキッズデイ」改め)

 

みんなが外でマシュマロを頬張っている間に、
お茶の間ではごはんの準備が着々と進んでいます。
この手際が素敵!
ボランティアスタッフの方の人数は少ないながらも
チームワークよく進み、目配りも行き届いています。

 

さぁ、お待ちかねのごはんです

デザートは焼きいも

満足満足でちょっと休んだ後に近くの体育館へ!
当初の計画では公園で外遊びだったのですが、
小雨が降っていたので急遽体育館での遊びとなりました。

あっという間にお迎えの時間となりました。

充実した1日で、楽しかった!
こどもと一口に言っても、未就学児から小学校5年生までの
10歳近い年齢差のある子どもたちが一緒に過ごすのだから
ちょっとしたくい違いが生まれるのは当然のことです。
でも、何らかの形で解決したり、もやもやのままで終わったり。
そんなひとつひとつが成長につながっていくのだなぁと、
このような場があることは幸せなことだなぁと感じたこの度のこどもカフェでした。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115