じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 飲酒運転根絶のための県下一斉緊急街頭啓発を実施しました

飲酒運転根絶のための県下一斉緊急街頭啓発を実施しました

総務管理課の交通安全対策担当です。
6月28日、千葉県八街市(やちまたし)の路上において集団下校中の小学生の列にトラックが突っ込み5人が死傷するという大変痛ましい交通事故が発生しました。
トラックのドライバーからは基準値を上回るアルコールが検出されたということです。

この交通事故を受け、二度と悲惨な交通事故を発生させないために上田地域振興局では、長野県警察、上田市をはじめ関係機関・団体等と連携して7月9日(金)午後5時30分から6時30分までの間、上田市上塩尻にある上塩尻東交差点前(国道18号)において緊急街頭啓発を実施しました。

出発式は、小雨模様のなか行われましたが啓発活動が始まる頃には雨も上がり予定どおり行うことができました。実施にあたっては、新型コロナウイルス感染防止の観点からドライバーへの啓発物品の配布は行わず、のぼり旗や横断幕を掲げて「飲酒運転の根絶」を訴えました。

今回の啓発活動を通じ飲酒運転による交通事故はもちろんですが、交通事故そのものが無くなるよう切に願いたいと思います。

「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」(長野県交通安全スローガン)

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115