じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 令和3年度の「春の全国交通安全運動」が始まりました

令和3年度の「春の全国交通安全運動」が始まりました

総務管理課の交通安全担当です。

今年は暖かい日が続き桜の満開時期を迎える中、4月6日(火)から15日(木)まで「春の全国交通安全運動」が行われています。

今年の運動における長野県の重点は「高齢運転者の安全運転の励行」です。年齢とともに視野、反射神経、筋力等の身体機能が変化します。

昨年、上田管内で発生した交通死亡事故に占める高齢者の割合も高くなっています。

自動車を運転する際、歩行者として道路を横断する際、常に交通安全を意識したいものです。

さて、初日の6日、上田駅お城口の水車広場で「出陣式」が行われ上田市での運動がスタートしました。

出陣式に続き「人波作戦」として近くの交差点で「のぼり旗」の掲揚が行われました。

新型コロナウイルス感染防止策を講じながらの運動となり啓発物品の配布は行いませんでした。

なお、上田市丸子地域自治センター、上田市武石、長和町和田の各地区においても同日実施されました。

写真は、上田駅お城口での当日の様子を写したものです。

出陣式

人波作戦

このブログのトップへ