じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > ワイン初心者向け!ワインの香りを知るセミナーが開催されます🍷

ワイン初心者向け!ワインの香りを知るセミナーが開催されます🍷

みなさんこんにちは、商工観光課のきりんです。

今回は、ワインの知識や資格はないけど、毎日のワインライフを今より豊かにしたい!と思っている方々向けのセミナーをお知らせします!

テーマは「香り」。
今回は、白ワイン8種類を嗅いで、その“いい”香りをお花や果物、ハーブに例えて表現する方法を学ぶレッスンです。
ワインの香りを、「白いバラの・・・」とか「レモンの・・・」と表現できるようになったら、ワインを飲むのがますます楽しくなりそうですよね

このセミナーは、飲まないセミナーなので、車での参加が可能なのも嬉しいポイント。
レッスンで使用したワインは小瓶に入れて持ち帰ることができます!
講師は、長野県工業技術総合センターの高橋祐樹さんです。
普段はプロ向けに香りの分析を行っていますが、今回は優しく初心者向けに香りを解説していただきます。

・日時:2024年4月13日(土)15:00〜16:30
・開催場所:TOMI WINE CHAPEL レストラン
・参加費:4,000円(税込)ワインは海外産を使用予定。食事なし。セミナーで使用したワイン8種類(各50cc程)をお持ち帰りいただけます。
・参加人数:12名(20歳以上限定、お申し込み順に受付。)
・申し込み方法:TOMI WINE CHAPELへ電話またはメールでお申し込みください。
0268−55−7511
tomiwinechapel@gmail.com

ご案内チラシはこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115