じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 地域の絆 「模擬葬儀・告別式」見学会に行ってきました

地域の絆 「模擬葬儀・告別式」見学会に行ってきました

 商工観光課のSです。
 
 3月5日、地域の絆再生会議が実施した「模擬葬儀・告別式」を見学に行ってきました。




 最近、葬儀・告別式は、葬祭センターで行うことが普通になっています。
 プロの運営でスムースに行うことができますが、その分、親戚、友人、ご近所との関わりが希薄になってきているのではないでしょうか。

 上田市丸子地域の中心市街地の商店街などで組織する「地域の絆再生会議」では、希薄になった人間関係を再生させ、住民相互の助け合いによる中心市街地とコミュニティの復活に取り組んでいます。

 取り組みの第2弾として地域のイベント(冠婚葬祭)を低価格かつ心をこめて実施する「地域のイベント請負事業」を実施することとなり、この日、地元の自治会長さんを対象に模擬葬儀の見学説明会を開催しました。

 地元の自治会長さんも熱心に説明を聞いていました。

 事業の開始は4月からとのことですが、これをきっかけに地域の絆が一層深まることを期待しています。

このブログのトップへ