じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上小地域のお菓子⑥名取製餡所 -十割そば羊羹-

商工観光課のF1号です。

上小地域のお菓子を紹介するシリーズ。今回は、上田市にある老舗の製餡所「名取製餡所」さんの「十割そば羊羹」です。


創業百年の製餡所ですが、羊羹やジャム、きんとんなど製餡技術を巧みに使った和菓子を製造販売しています。城下町上田の大通りからちょっと入ったところに工場があり、その横の小さいながらも粋な造りの店で販売しています(今どきのこと、通販もやっているようですが)。

十割そば羊羹は、厳選された上田産のそばと糖類のみを使用して、こしあんのような感じの「蕎麦餡」を作ることに成功し、それで羊羹を作ってしまったということです。
そば粉でクレープを作ったり、饅頭の皮やケーキに混ぜるというのは見かけますが、餡にしてしまったというのは驚きです。食感は、まさにこしあんで、味はやっぱりそばっていう感じ。ざるそばをそばつゆにつけてズズッとすするのもいいですが、お茶をいただきながらそば羊羹を楊子にさして口に入れ、甘みを楽しむのもいいもんです。


地域政策課のNです。
この蕎麦羊羹、レンジで15秒をほどチンしますと、「とろ」っとなって
また別の食感が楽しめます。

名取製餡さんでは「とろりかん」としてホームページで紹介されています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115