じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 雷電丼定食が金賞を受賞しました!

雷電丼定食が金賞を受賞しました!

商工観光課のUです。

道の駅「雷電くるみの里」雷電丼定食が、「信州ぐるっと“食と収穫”の祭典キャンペーン」食コンクールで金賞を受賞しました。


手づくりチーズで大人気のアトリエドフロマージュから出るホエー(乳清)で育てたホエー豚や地元新鮮野菜を材料に、東御市特産のくるみと味噌の香ばしさを生かし風味豊かに仕上げた逸品です。

海苔と紅しょうがもポイントで、あっさりしていてボリューム感があります。
さらに、味噌汁、小鉢、漬物がついてなんと700円、大満足です。是非一度食べてみてください。

今年度は、県内81の道の駅やサービスエリアがコンクールに参加し、その中で雷電丼定食は278票を集め、見事1位となりました。(2位の得票数は144票)
3月12日に長野市で長野県知事から直接表彰される予定です。


雷電くるみの里は、平成20年度「くるみおはぎ」が銅賞、21年度「雷電わらじ焼き」が金賞、22年度「そばすいとん」が銀賞を受賞しており、4年連続で表彰されています。
写真はそばすいとん定食です。

道の駅「雷電くるみの里」の唐沢光章駅長は、「地元産の安全安心食材だけを使い、地元の人が真心を込めて提供しています。多くの方にお越しいただきたい。」と、いつもの笑顔で話していました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115