じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

道の駅『雷電くるみの里』へ行ってきました!!

こんにちは、総務管理課の大五朗です。

今日はお相撲好きの私が大好きな道の駅を紹介します😊

大きな、大きな雷電に会える「道の駅雷電くるみの里」です。

写真が下手ですみません。迫力大の無双力士「雷電為右衛門」です。後ろ姿もステキです。りりしいです。(後ろからの写真は取れなかったのでぜひ、実物を見に行って下さい。)

近くで見られる等身大パネルの雷電も発見!!197cmって当時の平均身長からするとかなり大きいですよね。

雷電を眺めて小腹がすいたところでお食事処「湯の丸」へお邪魔します。

定食~うどん・そばまでメニューがズラリ。迷いますが・・。

やっぱりお相撲好きの私は「雷電丼定食」 770円

豚丼に似ていますが、ベースは塩ダレでクルミがたくさん入っていてコクがあります。一緒に炒めてあるネギとも相性抜群!!豚肉とご飯の間にはキャベツの千切りも敷き詰められていてさっぱり食べられます。

具だくさんのおみそ汁もホッとする一杯です。

忘れてはいけません。大五朗が大好物の紅ショウガもどっさり。ありがたい。

こちらは、一緒に取材に出かけた六郎さんが注文した「くるみだれ手打ちそば」です。

食事処の中で手打ちされている様子がガラス越しに見ることが出来ます。

乗り物酔いをした六郎さんでしたが、さっぱりしたお蕎麦を残すことなく完食!!

帰りに海野宿を通って雷電のマンホールをパシャリ。鋭い睨みで素敵です。

お相撲好きの方もそうでない方もぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

道の駅 雷電くるみの里

東御市滋野乙4524-1

0268-63-0963

https://raidenkurumi.jp/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115