じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > ワイン > 千曲川ワインバレー > しあわせ信州移動知事室(上田地域)
  ~シャトー・メルシャン椀子ワイナリー~

しあわせ信州移動知事室(上田地域)
  ~シャトー・メルシャン椀子ワイナリー~

上田地域振興局です。

令和5年1月11(水)~12日(木)までの2日間「しあわせ信州移動知事室(上田地域)」が開催され、阿部知事が上田地域の皆様との意見交換や視察を行いました。

上田地域は、良質なワインの産地として評価が高く、ワインぶどうの農園やワイナリーが数多く存在しております。移動知事室1日目は、上田市丸子地区陣場(じんば)台地にあるシャトー・メルシャン椀子ワイナリーの関係者の皆様との意見交換が行われました。

 意 見 交 換 ~

シャトー・メルシャンのゼネラルマネージャーの安蔵光弘様、椀子ワイナリー長の小林弘憲様と「世界基準を見据えたワイン産地づくり及びワイン文化の醸成」をテーマに懇談しました。

安蔵様、小林様からは、陣馬台地でのぶどう栽培やワイン醸造について、有意義なお話しをいただき、これからの上田地域のワイン文化醸成のため、地元ワインの世界からの評価やワイナリーでの課題、千曲川ワインバレーのワインを多くに人に知って、来て、買ってもらうための取り組みへのご提案や貴重なご意見をいただきました。

~ ワイナリー視察 ~

1階では、ワインの醸造施設や樽庫を見学させていただきました。

ワイナリーの2階テラスからは、陣場台地のブドウ畑が一望でき、遠くには、雪が被った浅間山が見えるなど、海外の景色を思わせるような絶景が広がっていました。

安蔵様、小林様、関係者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115