じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 掛け軸仕上げ・額・書道用品が充実しています。文具・事務用品 趣味の店 ~宮城(みやぎ)~上田市海野町商店街25

掛け軸仕上げ・額・書道用品が充実しています。文具・事務用品 趣味の店 ~宮城(みやぎ)~上田市海野町商店街25

 こんにちは。商工観光課のKです。

本日皆様にご紹介しますのは、上田市海野町商店街の南側中ほどに位置します「宮城」(みやぎ)です。

宮城」の創業は、昭和23年(1948年)です。今年で創業、67年になるということです。

少し前の話になりますが…

この近隣に住んでいた私の友達が小学生のころ、お年玉をもらったら

宮城」に文房具を購入に行くのがとっても楽しみだったそうです。

友だちにとっての憧れのお店、特別なお店だったということです。

今から〇十年前のお話ですが、「宮城」は、今も魅力いっぱいのお店です1447895280591

1446679846427

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「真田丸」放送と言われる前から、「宮城」では真田氏関連の小物を扱っています。

写真は、「真田氏」関連の直接のグッズではありませんが、信濃の国の歌詞が書かれた扇子です。

ちなみにこの筆字は、書家である社長のお姉様が書かれたということです。

他にも真田幸村の色紙絵(しきしえ)、上田城やぐら門と水面に映る桜の短冊絵等、上田城真田氏に

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ