じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 消費生活センター > クレジット検定に挑戦してみませんか?!~東信消費センターから~

クレジット検定に挑戦してみませんか?!~東信消費センターから~

こんにちは。

東信消費生活センターのAです。

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

総務管理課にお願いし、上田合同庁舎の1階エレベーターホールにポスターを貼っていただきました。

多くの方がこれを見て「何のポスター?」と思われるか、思われないか…

気にかけていただければ幸いです。

1階のエレベーターホール、エレベーターに向かって左側にポスターを貼っていただきました。

ポスターをよく見てみますと、

クレジットのこと知ってる?」と…カジュアルな感じの呼びかけ。

続いて「クレジット検定をやってみよう!」の記載。

そもそも「クレジット検定」って何?

私も初めてこのポスターを見たときにまずそう思いました。

「英語検定」や「漢字検定」のように新しい検定ができたのかと思ってしまいましたよ。

考古学のポスターや標語にはさまっての「クレジットのこと知ってる?」の文字。異彩を放っている?いない?

調べてみますと、クレジット検定とは(一社)日本クレジット協会で管理するクレジット(カード)のことを勉強できるサイトのことでした。https://www.j-credit.or.jp/customer/credit-education/

1 2

このブログのトップへ