じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 子連れ旅プチ情報~上小からも近くて便利 信州まつもと空港編~

子連れ旅プチ情報~上小からも近くて便利 信州まつもと空港編~

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

以前、子連れ旅プチ情報~上田駅編~を投稿したところ、松本空港利活用・国際化推進室の方から歩いてきた人(松本空港利活用・国際化推進室の方ではありません)から「今度は『子連れ旅プチ情報~信州まつもと空港編~』を書いてください」とのリクエストがありまして、信州まつもと空港へ行ってきました。

子連れ旅は、途中で「トイレ」と言われたり突発的なことが起こるので、なかなか時間どおりにはいかないですよね。

ということでアルクママ家も余裕をもって上田合同庁舎を午前9時に出発。

平井寺トンネルに向かいます。

アルクママ家が行った時にはまだ有料道路だったのですが、2018年8月25日から無料開放されますよ。

ただ、無料開放に伴いトイレは閉鎖されてしまうとのこと。お気をつけください。

三才山トンネルを9時50分通過。

松本市「洞」の信号を10時。

ここから、松本トンネルを通り、梓川スマートICから塩尻北ICまで長野自動車道を利用するのが最速ルート。

アルクママ家はここまで順調に来ていたので、「洞」の信号を左折して松本市街を抜けて奈良井川沿いの一般道で空港へ向かいます。

松本市街が混雑していたので、多少の時間ロス。

さらに、やはり「トイレ」と言い出した子がいたのでコンビニ休憩です。

 

それでも11時に信州まつもと空港へ到着です。

最速ルートなら1時間半ほどで到着できるのではないでしょうか。

小さい子供でも負担にならないくらいの時間で到着しますよ。

 

さて、ここからも子連れ旅のお薦めポイントは続きます。

何せ、旅行の荷物を持ってさらに子供を連れて移動するのはとても大変なのですが、信州まつもと空港は移動距離がとても短いのです。

1 2

このブログのトップへ