じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長い長い旅をしました

IMG_0142こんにちは。林務課takeです。

全国植樹祭も感謝の集いも終わった6月13日、植樹祭にまつわるお話があったので書かせていただきます。

 

6月5日の植樹祭では、長野大学の学生が企画した「風船飛ばし」というアトラクションを行いました。地元住民の方を対象に、6月11日に行う感謝の集いの案内状を付けた風船を子供たちが一斉に空へ飛ばしました。5日は天気が良く、きれいな光景でした。

 

しかし、11日になっても案内状が届いたという連絡はありませんでした。

 

企画、運営してもらった長野大学学生に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

落ち込んで迎えた週明け、上田市から1通のメールが届きました。茨城県在住の方から届いたというお手紙を送っていただいたメールでした。なんと、5日に飛ばした風船が茨城県にまで飛んでいたそうです!!

その方のお手紙には、風船が自宅に落ちていたこと、感動を伝えるためにペンをとって下さったこと、感動と驚きでいっぱいだったことが書かれていました。

私は、そのお手紙を拝見し、風船の長旅に思い、胸が感動と温かさでいっぱいになりました。

まだまだ分からないことが多く、戸惑う日も多いですが、「今週もがんばろう」と気合が入った月曜日でした。

皆様の心温まるお話も是非お聞かせください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115