じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 信州の安心なお店シリーズ第9弾「レストラン緑の花そば館」

信州の安心なお店シリーズ第9弾「レストラン緑の花そば館」

商工観光課から、県民の皆さまが安心して飲食できる、しっかりと感染対策を行っているお店「信州の安心のお店」を紹介します。このシリーズも今回が9店舗目になります。

今回は、信濃霧山ダッタンそばを提供してくれるレストラン緑の花そば館を紹介します。

 

ダッタンそばは、「苦そば」と呼ばれ通常は独特な苦みがあると言われていますが、信州長和町産の「信濃霧山ダッタンそば」は、苦みはほとんどなく普通のそばとあまり変わりません。見た目は、茶色というよりは黄色味がかっています。

ダッタンそばには、ルチン*(そばポリフェノール)をはじめカリウム、マグネシウム、亜鉛など優れた成分が含まれ、ブレインフード(脳の老化をリフレッシュし、心身を健やかに保つ食品)としても注目されています。

画像は「八割ダッタンそばと季節の天ぷら」(1800円税込)です。
最初にいただくそば茶も美味しくいただきました。お蕎麦は、こしがあって食べ応えがあります、好みで薬味の大根おろし、みょうが、大葉をつけて食べます。天ぷらは岩塩でいただきます。ボリュームもあり、カラッと揚がってとても美味しかったです。

新型コロナの感染対策も検温、消毒とばっちりです。「信州プレミアム食事券」が使えるお店にも登録されています。(信州プレミアム食事券の使用期限は7月末までです。)

お店の場所は、上田市街地から国道152号線を白樺湖方面に向かい、「マルメロの駅ながと」から約10km先の右側にあります。
お店の詳細はホームページをご覧ください。http://dattan.main.jp/
電話0268(68)4232

営業時間:11:00〜15:30(ラスト・オーダー)※夏季は20:00ラスト・オーダー
定休日は木曜日(祝日の場合は営業)※夏季延長時間営業時は無休
※冬季休業日(2月中旬〜2月末)あり

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115