じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > にぎやかな森プロジェクト 第1回植樹行事を行いました!!

にぎやかな森プロジェクト 第1回植樹行事を行いました!!

こんにちは。林務課のOKです。

令和4年5月17日、上田市の市有林を会場に「にぎやかな森プロジェクト第1回植樹行事」を実施しました。

にぎやかな森プロジェクトについては、こちらをご覧ください。

にぎやかな森プロジェクトがスタートしました

参加者は(公財)HIOKI奨学・緑化基金、日置電機(株)、齋藤木材工業(株)、(株)フジカーランド上田、宮原酸素(株)、(株)オムニア・コンチェルト、(公財)長野県緑の基金、信州上小森林組合、上田市森林整備課、上小森林認証協議会、そして地域振興局の総勢43名の皆様です。

まず穴を掘り、カラマツ苗木を入れ土を戻します。苗木は、(公財)HIOKI奨学・緑化基金からご提供いただきました。ありがとうございます。

その後、苗木をちょっと上に引っ張りながら周りをまんべんなく踏み固めていきます。実はこの作業が、苗木を地面に活着させる大切な工程なのです。

ところが・・・

ご覧のとおりの急傾斜。何度もよろけてしまい踏み固めるのも一苦労です。

植え付けた苗木。40㎝ほどの苗木が伐採の適期を迎えるまで50年ほどかかります。

最後に全員でドローンに向かってニッコリと記念撮影

 

今回ご参加いただいた皆様は、苗木の提供者、プロジェクトの賛同者など立場は様々でしたが、皆で協力して500本の苗木を植樹することができました。こうした活動を通じて多くの方に森林に親しんでいただくことにより、美しい森林を次世代に引き継いでいくことができ、ひいては脱炭素社会の実現へと繋がっていきます。

参加者からは「大変だったけど楽しかった。」との感想をお聞きできました。嬉しいです!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115