じょうしょう気流 「䞊小じょうしょう地域」ず聞いお、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべたすか「䞊小地域」は、䞊田垂、東埡垂、小県郡長和町、青朚村の垂町村からなり、矀銬県の西偎に接する地域です。「䞊小」には自然、歎史、文化、おいしい蟲産物など、さたざたな魅力がありたすが、それらを䞊田合同庁舎の職員の目で芋お綎り、皆さんにご玹介しおたいりたす。

じょうしょう気流

「䞊小じょうしょう地域」ず聞いお、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべたすか「䞊小地域」は、䞊田垂、東埡垂、小県郡長和町、青朚村の垂町村からなり、矀銬県の西偎に接する地域です。「䞊小」には自然、歎史、文化、おいしい蟲産物など、さたざたな魅力がありたすが、それらを䞊田合同庁舎の職員の目で芋お綎り、皆さんにご玹介しおたいりたす。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみ぀けた情報コヌナヌ > 歎史 > 🍎⌚䞊田垂䞭倮 玚信州匠の時蚈修理士〖ペロズダ時蚈店〗

🍎⌚䞊田垂䞭倮 玚信州匠の時蚈修理士〖ペロズダ時蚈店〗

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

䞊田垂䞭倮にある、〖ペロズダ時蚈店〗に行っおきたした⏰

䞊田駅から埒歩分ほどの堎所にあり、時蚈やメガネや宝食品の販売、修理やメンテナンスもしおいただけたす。

時蚈屋さんずいうずちょっず敷居が高そうで入りにくいずいうむメヌゞもありたしたが、ずおも芪切に察応しおいただけたすよ。

 

お店に入るずすぐ階段があり、半地䞋のようなちょっず䞍思議な぀くりのお店です。

入っおすぐ時蚈のが沢山あっお、奥のほうにはゞュ゚リヌ等がありたした。

時蚈やゞュ゚リヌは販売もしおいたすが、来店される方のほずんどは修理やメンテナンスに来る方だそうです。

 

店䞻の䞀之瀬さんは、什和幎床に卓越した技胜を持぀「珟代の名工」に遞ばれ衚地されおいる方です。

 

しかも粟巧な時蚈修理は独孊で孊んだそうですよ。店内には、数々の賞状が食っおありたした。

ここで気になったのは、お店の入り口にもあった信州匠の時蚈修理士ずいう文字。

話を聞いおみるず、長野県の技胜評䟡認定制床における認定を受けた機械匏腕時蚈の修理士の資栌で、技胜者や名工を茩出し続けおいるセむコヌ゚プ゜ン株匏䌚瀟、シチズン時蚈マニュファクチャリング株匏䌚瀟の協力のもず、高床な修理技術を持぀技胜者を認定するこずを目的しお発案され、2004幎から実斜されおいる資栌だそうです。

玚、玚、玚、A玚ず実技ず孊科の詊隓があるらしく、なんず囜家技胜怜定玚がこの信州匠の時蚈修理士の玚皋床ずいうずおもレベルの高い詊隓です。

䞀之瀬さんは、詊隓講座で講垫もするほどの技術の高さをお持ちなんですよ😊

実際六郎も、䜕件もの時蚈屋さんで断られおいた腕時蚈をたった15分ほどで盎しお頂けたした。

䌺うずすぐに察応しおくださり、完璧になっお商品が返っおくるのでたさに職人技です◎

 

お店の䞭で機械匏腕時蚈タクミズム信州ずいう時蚈を玹介しおくださいたした。

タクミズムは信州匠の時蚈修理士によっお、䞀぀ひず぀最終調敎され組み立おられた機械匏腕時蚈です。

シンプルで飜きのないデザむンのタクミズムは、賌入された方が子䟛ぞ、その子䟛が孫ぞず䌝えられるようにずいう

思いも蟌められおおり、たた時蚈修理技術の保持や技術の向䞊等のために䜜られたそうです。

信州匠の時蚈修理士玚保持者によっおアフタヌフォロヌをしおもらえ、シリアルナンバヌも入っおいる特別な腕時蚈だそうですよ。

 

最近ではスマヌトフォンの普及で腕時蚈をしない人も増えおいたすが、そんな䞭根匷いファンの方も沢山いらっしゃるそうです。

六郎も腕時蚈ナヌザヌで最初はファッションずしお぀けおいたしたが、今では腕に぀いおいないず䜕ずなく寂しいような気がしたす。

安䟡なものから高䟡なものたで皮類も様々で、カゞュアルなもの、煌びやかなもの芋た目も色々ありたすが、

どの時蚈も现かい技術が合わさっお成り立っおいるず思うず感動です。

もし特別な時にもらった時蚈や、譲り受けた思い出の詰たった時蚈が眠っおいたら、腕時蚈デビュヌしおみるのはいかがですか⌚

 

ペロズダ時蚈店

〒386-0012 䞊田垂䞭倮1-3-6

TEL 0268-22-1814

営業時間 10001900

定䌑日 氎曜日

このブログのトップぞ

このブログや蚘事に関するお問い合わせ窓口

䞊田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115