じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 海野町商店街が「はばたく商店街30選」に選ばれました。

海野町商店街が「はばたく商店街30選」に選ばれました。

 商工観光課のWです。
 中小企業庁が商店街の活性化や地域の発展に貢献している商店街を全国から選定する「はばたく商店街30選」に海野町商店街が選ばれ、7月4日(木)商店街の皆さんが太田副知事を表敬訪問しました。

 柳島理事長から「海野町商店街は「買い物の場」「交流の場」「地域発信の場」をコンセプトに活動しています。受賞を機に、より一層地域に根差した商店街を目指してまいります。」と受賞の報告がありました。

 太田副知事からは、海野町商店街の皆さまへの受賞のお祝いとともに「地域の商店街の状況は非常に厳しいものがありますが、上田市や上田商工会議所と連携して、より一層地域の振興に努めていただきたい。」と激励のお言葉がありました。

 海野町商店街では、若い人の意見を積極的に取り入れ、そこに住み、そこに働く人々が、いきいきと暮らせる商店街を目指し、快適な暮らしを提案し、地域の人々との交流を創出しています。
 そう、そこには温かみのあるサービスやおもてなしの心が満載です。
 皆さんも地域の商店街を応援しましょう!

 海野町商店街の取組詳細は、下記URL(中小企業庁HP)をご覧ください。
 https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/index2019.htm

このブログのトップへ