じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > ため池の冬の楽しみを発見!                           ~塩田ため池探検隊・ため池に集まる鳥の観察会~

ため池の冬の楽しみを発見!                           ~塩田ため池探検隊・ため池に集まる鳥の観察会~

 

と、そのとき!「あ、カワセミのつがいが飛んでいますよ!」と先生の声が!

パッと空を見上げると、陽光をはね返してきらりと光る緑色の羽をもつ小さな鳥が二羽、

じゃれあうように飛び去って行きました。

あまりの速さにびっくり。でも見ることができて、とても幸せな気分に!

(ごめんなさい、写真は撮れませんでした…。)

 

さらに、ミコアイサという珍しい鳥も観察できました。

この鳥はなかなか見ることができないらしく、私もこのとき初めて見ました!!

巫女のような美しい姿からこの名前が付いたのだそうです。

また、模様がパンダに似ているということで、パンダガモとも呼ばれています

 

羽もふさふさしていて、とてもかわいかったです!

 

1514901662582.cleaned.JPEG

 

 

 

 

 

(残念ながら、この日はとても遠くにいたので写真はうまく取れませんでした。

この写真は別の日に安曇野市明科に飛来する白鳥を家族で見に行った際に、

私の弟が偶然撮影したミコアイサです。参考までに。。)

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ