じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 心に残った「お」「か」「し」「も」?!消防訓練を実施しました。 ~上田水道管理事務所~

心に残った「お」「か」「し」「も」?!消防訓練を実施しました。 ~上田水道管理事務所~

「避難完了」を報告した後は、消火訓練を実施しました。

消火器による初期消火の訓練です。

CIMG0736

上田中央消防署員の方3人に指導をいただきました。

 

CIMG0739

消火訓練は、「はやざわクン」という水消火器を消防署から持参していただき実施しました。

CIMG0740

「恥ずかしいかもしれませんが、大きい声で「火事だあ!!」と叫んでから消火してくださいね」…確かに少し恥ずかしい。だけど言います。「…火事だあ」

CIMG0750

水消火器で的に水を噴出し、的を倒すと消火ということになります。「ほうき」ではくような動作で火を消していくというアドバイスをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消火器による初期消火訓練の後は、場内消火栓を使っての放水訓練です。

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ