じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 上田ハープ橋を東京方面へ渡る新幹線…その先に?! 頭首工(とうしゅこう)のご紹介

上田ハープ橋を東京方面へ渡る新幹線…その先に?! 頭首工(とうしゅこう)のご紹介

 

 

 

 

tousyukou1 (1)

この施設(頭首工)の所管は、上田農水土地改良区連合。

千曲川から取水した水は、農業用水(六ケ村堰)・(桝網用水)、上田市水道局の用水、水産研究所、そして県営水道用水として諏訪形浄水場へ送られます。

県営水道用の水は、浄水場へ送られた後、浄水処理され上田市の塩田地区・川西地区、坂城町、千曲市の約24,000戸の皆様へ飲料水として利用していただいています。

上田水道管理事務所へ転勤してきたばかりのとき、そのことを初めて聞き、「そうなんだ~」ってすごく新鮮な気持ちになったことを覚えています。

 

 

 

取水口

取水口は、3つあります。写真左側が千曲川の上流になります。上流方面2つが県営水道と農業用水の取水口。一番下流(写真右側)が桝網用水と上田市水道局の用水の取水口になります。

※上田市水道局は、この近くでは、神川からも取水しています。

(上田市水道局に問い合わせたところ、他にも色々なところから取水しているそうです。)

でも県営水道は、この頭首工からのみの取水です。

升網用水

取水口を背にして写真を撮影。黄色い丸印が上田市街地方面。桝網用水と上田市水道局の用水は、トンネルを通り(赤い矢印)千曲川を横切り上田市街地へと送られます。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115