じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農地整備課 > 東御市にワイン用ぶどうの生産団地!~祢津御堂地区工事の安全祈願祭・起工式が行われました~

東御市にワイン用ぶどうの生産団地!~祢津御堂地区工事の安全祈願祭・起工式が行われました~

県内各地でワイン用ぶどうの生産地の造成が行われています。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

特に気候風土がワイン用ぶどう栽培に適している東御市は、

ワインによる地域振興・栽培適地として注目が集まっており、

ワイナリーもたくさんできています。ワインに合うチーズが揃ったお店もあります!

そのため、生産者や新規参入者が増えて、農地が不足しているのが現状です。

今回の工事によって、平成31年度までに28haもの農地を整備する予定です。

まとまった規模としては、県内最大規模となるということで、

農地不足の解消や東御市のワイン産業のますますの発展が期待されます

 

パンフ表パンフ裏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、場所は東部湯の丸インターの東側、車で5分程度の場所です。

もともとは桑畑だったのですが、次第に荒れて一面雑木に覆われていました。

現在は、第一工事として12haに着手し、一面の雑木が伐採されたところです。

CIMG0403CIMG0405

今はまだこんな感じです。。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115