じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > アルクマ ぐんまちゃん 真田兄弟

アルクマ ぐんまちゃん 真田兄弟

地域政策課のiです。

もうだいぶ前の話になりますが、初雪のころ、上田城に「アルクマ」と「ぐんまちゃん」が来てくれました。

「ぐんまちゃん」は群馬県宣伝部長で、「上州真田の里」(群馬県吾妻地域及び利根沼田地域)のPRで全国の真田氏ゆかりの地(大阪府や宮城県、長野県等)を訪問の途上、上田城にお立ち寄りとのことでした。ちなみにかの「ゆるきゃらグランプリ(R)2014」で第1位の栄冠に輝いたこともあります。(「ぐんまちゃん」についてはこちら

あの頃はまだドラマ館も開いていて、上田城は平日と雪と寒さにもかかわらず結構な人出でした。
ドラマ館にもどんどん人が吸いこまれていました。
なんといっても103万人ですからね。
IMG_3944

 

 

 

 

 

 

 

 

ご到着までしばし上田城跡を散策。
終わりかけの紅葉と雪の上田城もまたいいものでした。
IMG_3949

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ