じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農地整備課 > 稲倉棚田2013 ・・・ 稲刈り(1)

稲倉棚田2013 ・・・ 稲刈り(1)

農地整備課のYK49です。

ようやく稲倉棚田の稲刈りも終わり、棚田は、はぜ掛けの風景になりました。あとは、脱穀を待つばかりです。

今回は、9月末に行われた棚田オーナーの皆さんによる稲刈りの様子を紹介します。

当日は、晴天icon01の中、18組、約100人のオーナーさんが稲刈りに参加しました。
稲倉棚田保全委員会の皆さんも、2~3名ずつオーナー田に入り、稲刈りのお手伝いをしてくれました。
わが農地整備課の手づくり農村応援隊も4名が参加しました。

刈り取った稲の束ね方が難しく、地元の方の熱心な指導に、オーナーさんも真剣です。
でも、実際にやると・・・やはり難しいicon10

束ねた後は、オーナー田ごとに作ったはぜに稲を掛けていきました。
子供たちも頑張ってくれましたface02

お昼には、きのこ汁とシナノピッコロみすず飴の「お・も・て・な・し」がありました。いつもありがとうございます。
きのこ汁は、おかわり自由なので、3、4杯食べている人もface08

”おもてなしのきのこ汁と おかわりシスターズ!の皆さん”

屋外で、景色を眺めながらの昼食は、一段とおいしいですよね。
案山子通りもにぎやかです。

オーナーの皆さんには、脱穀後に30kgの”はぜかけ米”が届けられるそうです。
楽しみですねicon14

↓ 稲倉棚田の場所はこちら ↓

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115