じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「FBC」と言えば、、、!!!

初投稿になります!

上田農業農村支援センター農業農村振興課のカミハラです。

今年の4月より着任しましたので、よろしくお願いします。

 

さて、タイトルにもあるとおり、「FBC」についてですが、「FBC」ときいて、

何が思い浮かぶでしょうか。

大学時代を福井で過ごした自分にとっては、信越放送=SBCならぬ福井放送=FBCがぱっと

思い浮かぶのですが、今回は違います。

「FBC」といえば、そう!あれですよね!!

フラワー・ブラボー・コンクール(Flower Bravo Competition)!!

ご存知でしたでしょうか。(自分は恥ずかしながら、知りませんでした汗)

 

フラワー・ブラボー・コンクールとは、小・中学校、特別支援学校が参加する学校花壇づくりの

コンクールのことです。

参加校には、花の種子が無償で配布され、花苗を育苗するところからスタートします。

花壇の出来栄えはもちろん、取り組み姿勢や地域との関わり等も評価対象となります。

 

今年度、上小管内では、①上田市立塩田中学校②上田市立丸子北中学校③東御市立東部中学校

3校の参加があり、9月2日のコンクール(地方審査)に向けて準備を進めていただいておりました!

かし、、、

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、1週間前に突然の「中止」。。。

実は、昨年に引続き2年連続の中止で、

参加校のみなさんには、「今年こそは」とはりきってご準備いただいていたのに、、、

 

「それではもったいない!」と思い、9月3日に学校花壇の様子を撮影してきましたので、

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115