じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

「FBC」と言えば、、、!!!

面白いところでもあります。

 

こんな子もいました、ど根性サルビア!

 

塩田中学校の学校花壇は、緑化委員会が中心となって管理されています。

花壇の設計を考えるときも、一クラス1案→計16案の中から選考したとのこと!

ばっちり設計案どおりにできていました!!(拍手)

 

 

続いて、②丸子北中学校!

丸子北中学校の花壇は、正面から入ってすぐにありました!

 

じゃじゃん!

手前の花壇に、ニチニチソウとメランポジウム、

真ん中の花壇に松の樹を囲むようにして、マリーゴールドとメランポジウムとサルビア、

昇降口にマリーゴールドがプランターに植えられて飾られていました!

ニチニチソウとメランポジウムが色鮮やかに咲いています。

実は、メランポジウムがあったのは、回った3校の中で丸子北中だけ!

メランポジウムって育てるの難しいのかな…?(無知でスミマセン汗)

一つ一つの花が細かく可憐で、マリーゴールドの黄色とはまた違った良さがありますね。

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115